人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その他

フェルメール展

こんにちは101.png建設の塚越です
先日上野の森美術館で開催されている「フェルメール展」鑑賞してきました。
35点現存中、8点ものフェルメール作品が鑑賞できるということで話題になっていましたよね。


フェルメール展_e0264523_11064014.jpg


光の魔術師とも称されるヨハネス・フェルメール。
上野の森美術館では、フェルメール作品が一つの部屋で鑑賞でき・・・すばらしかった。
2/3まで東京で開催しているので、御興味のある方は足を運んでみて下さい。





待ち合わせまで時間があったので、上野公園周辺を散策してみました。
上野公園に鎮座する「上野東照宮」↓↓↓



フェルメール展_e0264523_13355604.jpg


出世・勝利・健康長寿に特に御利益があるとされているそうです。
きらびやかな唐門、左右の扉には昇り龍・降り龍の彫刻があります。
外国の方の人気スポットらしく、たくさん参拝に来ていましたよ。



フェルメール展_e0264523_11404578.jpg


こちらは、上野の森美術館の近くにある「上野清水観音堂」
京都にある清水寺と同じ舞台造り、名所江戸百景にも選ばれている「月の松」が有名です。
江戸時代の浮世絵師、歌川広重の作品の中にも描かれています。


上野と言うと美術館や博物館、動物園が有名ですが、公園内にたくさんの神社・寺院があるので、ゆっくり散策するのもよいですね。





by jsh5610 | 2018-11-27 13:45 | その他

住建産業堀越スタッフによる熱き奮闘の記録


by jsh5610